うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JBL C56 Dorian L101 ランサー ( LE14A / 175/ LX10)

ヤフオクに出ていますね。かつて僕も愛用した JBLランサー101

page.auctions.yahoo.co.jp

僕が所有していたものと似ています。

175DLHが丸型で、左右が非対称のペアです。

最近はヴィンテージスピーカーに対しても、神経質に左右対称のミラーイメージの

製品を望む人が多いようですが、僕は全く気になりません。

僕のハークネスも左右同じで、非対称になります。よほど耳のいい人が神経質に聴けば非対称のペアは気になるかもしれませんが、僕には全く気になりません。

それどころか、モノラル全盛時代のスピーカーは原則1本で販売されていたわけですから、1本で聴くべしとおっしゃる方も多いですね。

さてこの個体はユニットのシリアルナンバーも近いですし、LE14もキレイですね。

オリジナルのランサロイエッジはきちんとメンテしてやれば、いいサウンドを聴かせてくれるはずです。

以下は(個人の感想です)

このランサー101にマッチするアンプは純正とも言えるJBL SA660,あるいはSA600あたりが浮かびますが、JBL SG520+SE400Sもいいと思います。また現代のハイパワーアンプとの組み合わせも面白いのではないかと思います。クレルなんか試してみたくなります。僕の好みでは真空管アンプよりトランジスタアンプとの組み合わせが好きでした。


JBL C56 DORIAN JAZZ