うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スパイダース

GSの中でもキャリアが長く、際立ってオリジナリティーがあったのがスパイダースではないでしょうか?



かまやつひろしのオリジナル曲はユニークで先進的なものが多いですね。
シングルでは持ってませんが「フリフリ」なんか傑作ですね。
また「エレクトリックオバアチャン」という異色作も素晴らしいですね。堺正章のキャラクターをよく生かしていると思います。
また浜口庫之助の曲であっても、アレンジを工夫することによって、スパイダースらしさを失っていないのはさすがです。スパイダクションという自らのプロダクションを持っていた強みでしょうか?改めて聴くと、時代の先をいった素晴らしいグループだったと思います。