うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

超細うどん   百こ萬

善通寺市内、国道11号線沿いの百こ萬(ひゃっこま)は琴平町の「おがわうどん」と並んで、細いうどんで有名です。以前、丸亀市内にお店があった時に以来ですから、久しぶりの訪問です。


こちらのお店は普通のうどんもありますが、この細うどんを「しこうどん」と呼んでいます。写真のうどんは、従って「しこざる」となります。最近B級グルメとして、広島県呉市の「呉うどん」を耳にしますが、「呉うどん」もかなりの細めんです。うる覚えですが、ここのご主人は元は船舶関係のお仕事をされていたと聞いたことがあります。もしかして、港湾都市である呉市の「呉うどん」の影響があったのでしょうか? 憶測はともかく、細くてもエッジがあり、しっかりした腰のあるうどんでした。