うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

芽ばえ  麻丘めぐみ

小生にとっての最初のアイドル歌手は何を隠そう(別段隠すこともないのですが)麻丘めぐみさんです。一般的には「私の彼は左きき」が代表曲ですが、デビュー曲の方が個人的には思い出深いです。当時、小生は1ヶ月に1枚シングル盤を買うことを許されていたのですが、ある時こっそりもう1枚買って、それがオフクロにばれて、こっぴどく叱られました。そのレコードがこの「芽ばえ」でした。
麻丘めぐみは確かこの曲で、事前のおおかたの予想に反して、「レコード大賞最優秀新人賞」を取りました。その時の何か、少ししらけたような会場の雰囲気が妙に印象に残っています。その時、彼女自身も悔しかったのではないでしょうか? 翌年彼女はそのウサを晴らすべく努力し、その努力が「私の彼は左きき」という大ヒット曲を生んだような気がしてなりません。

このシングル盤はEPアダプターなしで、プレーヤーにかけられるようになっています。
先月、昼の番組で、ひっちゃん、柏原芳恵と一緒に出演してましたが、麻丘めぐみさんのあまりの変貌ぶりに・・・・・・でした。というかそれで普通なんでしょうが。ひっちゃんがいつまでも可愛すぎるのでしょうね。