うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

A Day At The Races /Queen

オペラ座の夜」の成功の勢いに乗って、同様のスタイルで

制作したアルバム。

アルバム B-1の"Somebody To Love"もヒットしました。

B面最後の「手をとりあって」は彼らからの日本のファンへの

プレゼントというべき曲ですね。

Queen の良さを最初に気付き、応援したのは日本のファンでした。

Queenが世界に飛躍できた最大の功労者は日本のファンでした。

「手をとりあって」では一部が日本語の歌詞で歌われています。

今回 UK Original とMobile Fidelityの高音質復刻盤で比較して聴きました。

UK Original

f:id:menkui375:20190224185702j:plain

f:id:menkui375:20190224185724j:plain

f:id:menkui375:20190224185743j:plain

f:id:menkui375:20190224185820j:plain

Mobile Fidelity盤

f:id:menkui375:20190224185532j:plain

比較するとやはり、UKオリジナルがいいですね。

切れ味よく、軽快で、見通しのいい音です。

Mo-FIはバランスのいい音なんですが、UKオリジナルに比べると、

1枚ベールがかかったような感じです。

音の鮮度、勢いが違いましたね。

オリジナルが一概に最良とは言えませんが、今回の比較では

オリジナルに軍配を上げたいと思います。


Queen - Somebody To Love (Official Video)


19. Tie Your Mother Down - Queen Live in Montreal 1981 [1080p HD Blu-Ray Mux]


Queen Teo Torriate Live In Japan 1982 HD