うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tei

高松市木太町の「鉄板焼きイタリアン Tei」。気取らず、手頃な価格で美味しい料理が楽しめます。 野菜のバーニャカウダソース 牛スジとニラのポン酢炒め お気に入りの牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 蟹とアボガドのサラダ ホタルイカと菜の花の生パスタ 定番のカ…

谷川米穀店

とある平日、久しぶりに琴南の「谷川米穀店」を訪問した。平日でないと、とても並ぶきになれない人気店である。10時10分くらいに到着すると1番乗りであった。30分ほど待って開店した。 ここの麺は滑らかで、程よいコシがあるが、何と言っても蕎麦が旨…

C36+カバサクラボード+SA600

JBL

まず最初に地震、津波で亡くなられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。兵庫県南部地震で被災した者として、胸にこみ上げてくるものがあります。さた、ユニット購入、エンクロジャー購入とバラバラに1ヶ月近…

麺豪 山下

「かけうどん」専門店でスタートした「麺豪 山下」手切麺にはかわりはありませんが、この日は店主の姿がなかった。メニューはかなりバリエーションに富んでいて、「かけ専門」とは言えない。3度目の訪問でしたが、僕の好みからは離れていっている気がします…

マルタニ製麺

円座の「マルタニ」は通い慣れた好みのお店。最近出汁が少し薄くなった気がしますが、総じてブレのない安定した味を提供してくれます。最近はたまにこちらでも県外客を見かけるようになりました。この日は「ざる」と「かけ」。麺に甘みと旨み、そして小麦の…

C36現況

JBL

175DLH,130Aの装着も終わり、サランネット、アルミ脚も取り付け、とりあえず格好がついてきました。 5センチ厚の御影石の上に載せていますが、少し音がキツい気がします。ランサー101の時は良かったのですが。 御影石を外した方が聞きやすい音になります。…

一福 限定カレーうどん

高松市国分寺の「一福」。大将の誠実な努力で、常に進化し続けるお店です。2月、3月限定の「カレーうどん」。細めの麺にカレーはきっと合うはず。これは骨付き豚の「ゆきや」さんのマスターが言っておられましたが。 優しい味のカレーでホントに細めんによ…

「味どころ 撰」 おまかせ その16

週末にお馴染み、高松市木太町「味どころ撰」に行って来ました。(お造りのみ2人前の写真です。他は1人前の写真です。) 付き出しです。お重にのふたがされています。 ふたを開けると、春らしい炊き合わせ。 いいだこに、筍、赤貝等々。味付けも申し分なし…