うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

はるか・小夏

「道の駅たからだの里 さいた」で買った好物の柑橘「はるか」です。

半分に割って、スプーンで食べます。

爽やかな甘みが好みで、今季はこの「はるか」にハマりました。

www.kajuen.co.jp

「のっきんどんや」で高知県産の「小夏」を買いました。

酸味はありますが、白い甘皮といっしょに食べると、いいバランスになって、美味しいです。

ja-kochi.or.jp

 

www.instagram.com

最近は柑橘だけでなく、すべての果物で糖度が優先されていることはどうかと思います。「甘い」と「柔らかい」が食べ物の旨さを象徴する言葉としてマスコミによって乱用されています。嘆かわしい傾向です。もっとまともなレポーターを使ってほしいですね。バラエティー番組は物知り顔をしたお笑い芸人がやたら幅をきかせていて、とても見る気にはなれません。


www.youtube.com


www.youtube.com