うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

御坊川を歩く

琴電花園駅の東を流れる御坊川。

街中を流れるさしてキレイな川ではありませんが、

いろんな魚を目にして楽しいです。

花園駅周辺からしばらく北上してみました。

 

観光通りのすぐ南の歩行者専用の橋の下に

多くの鯉の群れが

f:id:menkui375:20210715165829j:plain

f:id:menkui375:20210715165908j:plain

写真ではわかりづらいですが、かなりでっかいです(*_*)

上流でも鯉はよく見ましたが、これほどの大きさではありませんでした。

やはり下流なんで、水量が多いせいでしょうか。

北上を続けると鯉の大きさはさほど変わりませんが、数は減ってきた感じがします。

やはり塩分が出てくるせいでしょうか。

松島町あたりでは。代わりに海の魚らしきものがちらほら

f:id:menkui375:20210715172058j:plain

f:id:menkui375:20210715172214j:plain

これは何でしょうか「ちぬ」のように見えますが。

このあたりは川に沿って昔ながらの家があって、川に向かって夕涼みをされている

お年寄りがいたり、何とも懐かしい雰囲気があります。

こんな感じですよ。

f:id:menkui375:20210715171613j:plain

琴電花園駅のすぐ南にはJR高徳線が走っています。
偶然、列車に遭遇しました。高架で踏切もないので、待ち構えて写真は撮れませんでした。

下り各駅停車です。

f:id:menkui375:20210715174048j:plain

f:id:menkui375:20210715174054j:plain

高松行き特急「うずしお」。前の型の「うずしお」の方がカッコ良かったと思います。

f:id:menkui375:20210715173818j:plain

御坊川に掛かる鉄橋が何ともいい感じですね。