うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆からすみ 復習

今年初めて挑戦している鰆のからすみ。都合4回作ってみました。
(1回目)

5月6日 塩漬け開始。9日塩漬け終了(元の76%の重量になりました)

わずか半日だけ水で塩抜き
5月17日乾燥終了(51%の重量)

(2回目)

5月10日 塩漬け開始。16日 塩漬け終了(75%の重量)
5月18日 酒での塩抜き完了
5月29日 乾燥終了(48%の重量)
表面にオリーブオイルを塗って、ラップに包んで冷蔵庫保存。

1回目と2回目の比較では、酒で十分塩抜きした方が、塩辛くないですが、少し酒のにおいが残り、真子の味が弱まる感じです。
(3回目)

5月18日 塩漬け開始。23日 塩漬け終了(80%の重量) 
5月25日 酒での塩抜き完了
6月5日 乾燥11日目(49%の重量)
     
3回目に買った真子は成熟が進んでいたようで、上2本の色がどす黒くて、
大丈夫かいな?という感じです。
まだ乾燥途中で、食べてないんですが、どうなるやら。
(4回目)
4回目は3回目の反省にたって、きれいな真子を探して買いました。

5月25日 塩漬け開始。6月1日 塩漬け終了(67%の重量)
6月2日  水での塩抜き完了
6月5日  乾燥3日目(63%の重量)

今回はキレイですよ。塩抜きの時間。水で塩抜きするか?酒でするか?
いろいろ難しいですね。食べ比べて来年の参考にしないといけません。
素人が作ったからすみなんで、スライスしてアテにするよりは、
細かく砕いたり、すりおろしてスパゲティ入れたい、御飯のふりかけにする方が
美味しいです。これはかなりの美味でした。