うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中村

久しぶりに「一福」の師匠のお店、丸亀市の「やお」の「中村」に行ってきました。


開店と同時に行きました。この日は結構空いていましたが、後ろ姿が写っているいつものおじさん(お兄さん)に心地よく仕切られ、指示された座席で待ちました。


「ひやひや」を注文しました。


「一福」と比べると、表面にざらつきが残っており、出汁がからみます。麺も少し固めです。出汁は「中村」の方が濃い目でキリッとしています。反面、しなやかさは「一福」が勝ります。さすがに師弟関係。同じ流れのうどんを出してくれます。どちらがいいかは、個人の好みでしょうね。