うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活けサワラなど

今日は天気もいいので、魚を買いに明石魚の棚に行ってきました。
最近は閉じている魚屋も多く、玉子焼き店だらけになってしまいました。あとは惣菜店でしょうか?そんな中、多くの鮨屋、料理店に魚を卸してる「魚利」さんは変わらず頑張っておられます。型のいいサワラが並んでいたのですが、よく見ると、片身の前半分がなくなっています。この型のサワラでは片身でも多いので、残っている片身の前半分を売ってほしいとお願いしました。お店としては割の良くない売り方になるのですが、先に切り分けられていた片身の前半分を2300円で譲ってもらいました。どこかの鮨屋に行く分だったのでしょうか?
わたる兄さんありがとうございました。

キレイで、よく活かっています。後ろの部分はお造りにしました。

これは旨い。ホントによく活かってます。モコモコせず、しっかり歯応えがあります。かなりのいい個体だったようです。
残りは塩焼きに

ほっこり、噛みしめると、旨味と歯応えが。脂の乗りは秋とは違いほどほどですが、清涼感のある旨味が楽しめます。久しぶりに心から旨いと思えるサワラを買えました。感謝です。
魚の棚の「菅野」さんで「姫路太市の筍」を購入しました。
筍ご飯、土佐煮胡麻マヨネーズ和えにしました。



香りとサクッ、シトッとした食感がいいです。さすが「太市」産。
昨日稚鮎」を買って、天ぷらにしたのですが、余ったので佃煮にしました。

ご飯の友に