うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

北国行きで / 朱里エイコ

朱里エイコさんはさほどヒット曲があったわけではないですが、インパクトが強いですね。もちろん、代表曲は表題の曲です。

ハスキーで、ソウルフルな歌声、ダイナミックな歌唱と、子供の当時でも印象深い歌手でした。また、失礼ながら、それほど美人とは思いませんが、これでもかと言いたげなミニスカートをはいて自慢の脚線美を披露されていた(させられていた?)のも鮮烈な記憶です。
NHKの紅白に出場した時の衣装もスゴイですね。NHKから怒られなかったんでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=43Wnm2ICqss