うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ど根性ユッカ

20年近く前に観葉植物としてユッカを買いました。部屋の中に置いていると、何か洒落た気分になりました。15年前の地震でユッカの鉢は大転倒。部屋の中に置いていると、余震で倒れるのが怖く、世話をする余裕もなかったので、真冬の寒空の下、1ヶ月以上ベランダに放置。その結果、主幹が朽ち果て、枝別れした部分が3本生き残っているような気がしたので、その3本を切り取り、今日ませ育ててきました。ところがそのうちの1本がこちらの手入れ不行き届きのせいか、あまりにも湾曲して成長してしまい、このままではバランスを崩して転倒の可能性が出てきた。かわいそうだが、あまり湾曲していない根元から20センチのところで大胆にカット。葉っぱもないし、枯れるのを覚悟していましたが、なんの、なんのすさまじい生命力でまたまた芽を出してきました。肥料もやらず、週に1度の水だけで20年!すごいわ。小生よりきっと長生きしそうだ。