うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

柳川の奥座敷

僕の大好きなうどん店のひとつ、観音寺市の「柳川」。昭和の情緒漂う観音寺の街並みに自然に溶け込み、自然体で旨いうどんをゆったりした時間の中で食べさせてくれる珠玉のうどん店です。昨今のブームにあまり巻き込まれることなく、あくまで地元中心のマイペースな姿勢を守られている点にも好感がもてます。この日は2つしかないテーブルに先客がおられたので、上がり座敷へ。


どこのお宅にお邪魔したんだろう?という感じですが、お店の中です。いつものように「かけ」を注文。観音寺ならではのイリコのきいた少し甘めの出汁が絶品。喉越しのいい麺と抜群のハーモニーをみせてくれます。早く食べたい気持ちに急かされて写真がボケてしまいました。

以外とわかりにくいですが、お店の裏はもろに製麺所と倉庫になっています。路地のような雰囲気がまたいいです。