うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

目板ガレイ・鱧

天気が良くて、魚を期待したんですが、それほどでもなかったですね。
明石魚の棚「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
で「目板ガレイ」を買いました。そこそこ太ってきましたね。
甘ガレイは高くて手がでないので。

お造りと唐揚げにしました。


お造りは歯応えの良さが楽しめました。旨味もあります。
甘ガレイと比べるのは酷ですが。
唐揚げは骨からアラまで、食べられます。お造りより好みです。
朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で今年初めて鱧を買いました。
落しにしました。

ちょっと皮がまだ固めでしたね。
鱧からとった出汁に素麺を入れて食べました。

いい出汁が出ています。
明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
でイシモチを見つけました。

これで300円!です。南蛮漬けにしました。これ旨いんですよ。
「克丸」の女将はいつも明るく、親切な接客です。
魚の棚一番の接客でしょうね。