うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖・ヒイカ・サルエビ

明石魚の棚に久しぶりに土曜日に行きました。
魚利http://www.uonotana.or.jp/shop-056.
でヒイカ、サルエビ、豆アジを買いました。
イカはボイルして辛子酢味噌で食べました。

まったりして旨いですね。残りは煮物にして、明日食べます。

サルエビはみつ葉といっしょにかき揚げにしました。

イカの足もかき揚げにしました。

朝霧町のむらかみhttp://www.sengyomura.jp/
で真鯖を買いました。

あまり大きな型ではないですが、「神経ぬき」をしてありました。
刺身にしました。

残りはキズシと南蛮漬けに。
刺身を食べる時に菊水鮓西店で頂いた鮫皮と山葵を使いました。

香りがたまらんですね。