うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」 その32

暑くなってきました。まさに初夏の趣です。瀬戸内の旨い魚を食べに「味どころ 撰」に行きました。
付き出し(1人前の写真です)

甘ガレイのお造り(2人前の写真です)

最近めっきり少なくなって、明石では目が飛び出るような高値で取引されている「甘ガレイ」。贅沢に1匹活き造りにしてくれました。旨味と歯応え、程よい脂、堪能しました。
メバル煮付け(1人前の写真です)

醤油炊きにされています。味醂は使っていません。魚の旨味、風味がよくわかります。シンプルながら奥深い味付けです。いつもながらいい黒メバル仕入れられています。
「時しらず」味噌漬け(1人前の写真です)

程よい脂が乗ってしみじみ旨い味噌漬けですね。漬け具合も抜群です。
天ぷら盛り合わせ(2人前の写真です)

車海老、メゴチ、万願寺唐辛子、賀茂茄子、オクラ。サクッと揚がって、野菜が特に瑞々しくいただけます。
鱧湯引き(1人前の写真です)

旬のはしりですね。いい鱧です。またこちらの梅肉がまた旨い!!
真竹の出汁のそうめん(1人前の写真です)

去年も出していただきましたが、大好物です。綾川方面の食べ方らしいですが、昆布出汁と
真竹をスライスしたものから出汁をとっています。このまったりした旨さはどう表現すべきでしょうか?食べてみないとわからない素晴らしい逸品です。
果物(1人前の写真です)

今回も堪能させていただきました。こちらでは大将のセンスと眼力を信頼して「おまかせ」で頂くのが一番その日の美味しいものを楽しめると思います。C/Pの高さは言うまでもありません。前日に予算を言って、「おまかせ」を予約されるのがベストと思います。