うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

あこう(キジハタ)

夏の瀬戸内を代表する高級魚「あこう」。いい型のものを1匹買いすることはとてもできませんん。なじみの魚屋で刺身を取った後?のアラが売っていました。なかなかいい型のあこうであったことが推察できます。

これだけで940円でした。これはお値打ち。刺身にしないのなら、上身よろこちらの方が旨いですからね。頭とカマは煮付けにしました。中骨と腹骨をすいた部分は軽く塩をしてい、いったん表面を炙り、吸い物に入れます。皮は網で焼いてから、酢の物、吸い物に入れます。
あまり上品な料理ではないので、煮付けだけ写真を撮りました。

いい歯応えと上品な味と肉質です。頭の部分はゼラチン質も豊富です。吸い物に入れると出汁が格段に旨くなります。鯛をしのぐ旨さです。