うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

あやうた製麺

あの人気店「もり家」のグループとしてオープンした「あやうた製麺」。なかなかわかりにくい場所にありますが、大晦日に行ってきました。32号線の岡田あたりで、飯山に抜ける道に出てしばらくすると、小さな神社が見えます。その角を西へ曲がって、あきらめずにしばらく行くと、道の北側に現れます。



まさに民家です。民家の納屋の部分を店舗にしたようです。麺を受け取るカウンターは露店というか、風ざらしです。


「もり家」の大将も厨房で指揮をとっておられました。
飲食スペースには大きな窓があって、田園風景が望めます。

釜玉」と「釜揚げ」を注文しました。





太めで、しっかりした固めの腰です。まさに剛麺。最近はこの手の麺は苦手なんですが、こちらの麺はスルっといけました。小麦の風味がするおかげでしょうか?さすがに「もり家」グループ。中途半端な店は出しませんね。
とにかく居住中?と思われる民家の一部なんで、いたることろに「立ち入り禁止」の張り紙があります。そのわりにはトイレが「母屋」の中しかないので、靴を脱いで、人様の家に上がりこんで用を足すという、おもしろい状況になっています。
今後どのような展開になっていくのか、大変楽しみなお店です。