うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

宮武うどん

高松市円座町の「宮武」に行ってきました。

琴平町の「宮武」が閉店して、もう14年になります。

いわゆる「宮武系」のお店は「あたりや」、「松岡」が閉店し、さみしくなってきました。

「ひやあつ」と「ひやひや」を頼みました。

「ひやあつ」

「ひやひや」

写真では全く区別がつきませんね(;^_^A

もう琴平の「宮武」の味はイメージだけで、ほとんど記憶にないんですが、

基本的には宮武一郎大将が直々に指導されただけあって、琴平時代の味に近いんですが、今回の印象としては麺が少し固めで、しなやかさがもう少しほしい。出汁は少し濃い気がします。自分のの加齢の影響もあると思います。

麺は手切りならではのねじれがありますし、過去を美化し過ぎず、今のうどんを食べるべきだとは思うのですが。年を取ってくるとなかなか難しいところです。


www.youtube.com