うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JBL SG520帰還

JBLのプリアンプが修理から戻ってきた。

右chからのノイズである。

実は数年前から兆候はあったが、突然ノイズが出たり、止まったりで、

修理に出しにくい状況だった。1月中旬に1週間ほどノイズが連続して出て、

改善の見込みもなさそうなんで、いつもお世話になっている

熊本県天草市の「エイブル」さんに修理をお願いした。

https://eiburu.kataranna.com/

丁寧かつ、仕事が早く、料金も大変良心的なショップです。

原因究明→修理→1週間以上のテストラン を経て戻ってきました

古いアンプの宿命である接点不良、ガリ等が原因であったようです。

パーツも交換はなかったようです。

古いアンプの宿命ような接点不良が原因のようでした。

クリーニング、研磨等の処置をして頂きました。

戻ってきたSG520はノイズはもちろん消えていますが、それだけでなく、

プリアンプのSNが高くなりました。より造形感のあるサウンドになりました。

SG520修理中は予備のアンプ(JBLのプリメインアンプではありません)を使っていたのですが、あまり没入できなかったですね。やはりSG520+SE400Sのコンビは素晴らしいです。

我が家のJBLアンプが長く使用できているのも「エイブル」さんのおかげです。

すべてのアンプが1度ならずお世話になっています。