うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中村うどん

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。

今春、先代大将夫妻が引退され、長年先代の元で修業されていた方(下の映像で麺を打たれている方です)が跡を継がれました。伝統の味を見事に継承されていますね。

「釜かけ」を頼みました。

喉越しよく、程よい弾力があり、儚く消えていくような麺、そしてガツンとインパクトのある旨味たっぷりの出汁は不変ですね。

同じ麺を守り続けること、毎日同じ味のうどんを提供することは、実はかなり難しいことです。

長期間、真面目にうどん作りに取り組んだきた現大将の人柄がそのままうどんに表れていますね。

これからも伝統の旨いうどんをお願いします。

先代大将の時代の映像です


www.youtube.com