うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

白グチ

魚が少なく、苦労しています。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物の小型の白グチを買いました。

さすがにこのサイズが売られているのはは珍しいですね。

鮮度もよかったです。

これでたったの200円でした。

大きめの4尾は造りと昆布〆にしました。

下の皮付きが昆布〆です。

クセのない上品な味わいの身で、旨味もあります。

昆布〆は時間が短かったので、さほど旨味が増していなかったですが、

皮付きなので、造りとはまた違った旨さを楽しました。

 

白グチとロメインレタスの炒め物

白グチを唐揚げにして、ロメインレタスといっしょに炒めめました。
あっさりとした味わいです。クセのない身なので、野菜との相性も抜群です。

 

白グチの天ぷら

キスやトラハゼの天ぷらに共通するふんわりして、旨味のある天ぷらです。

てんつゆで頂きました。

野菜、副菜等は別ですが、200円で晩御飯のおかずを作ってみました。

すべての白グチを3枚におろすのは疲れますが、

たいへんC/Pの高い晩御飯になりました。