うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん亭 みき

三木町池戸の「みき」に行ってきました。

店内は小上がりもあって、ゆったりした雰囲気です。

「かけ」と「揚げ」を頼みました。

麺の写真を見るだけで、旨いのがわかりますね。

程よい弾力、もっちりして、小麦の甘みを感じます。

出汁もコクがあって、飽きのこないタイプですね。

お店のキャリアを感じる美味しいかけです。

写真を撮るのを失念しましたが、「冷たいぶっかけ」も食べました。

冷たい麺でも決して固く感じることはなく、より弾力が出てきます。

基本的に麺の熱さによって大きく変化しない感じですね。

すぐお隣には人気製麺所「多田製麺所」がありますが、

お客さんが好みで選ばれているようです。

僕はどちらも好きで悩ましいところですが、ゆったり、まったり、うどんを楽しみたければ「みき」でしょうか。

お薦めできるお店です。