うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

二十世紀梨

やはり梨は「二十世紀梨」がいいですね。

甘いだけではないんですね。程よい酸味もあり、バランスが抜群。

果物は品種改良で新たな品種が人気を集めがちなんですが、

二十世紀梨は例外ですね。

僕が子供の頃からお馴染みですが、新たな品種が多々登場しても、

その地位が揺らぐことはありません。

もちろん二十世紀梨自体が年々進化していることも事実です。

鳥取県の生産者の皆さんには敬意を表したいと思います。

実は二十世紀梨もかなりの量が中国に送られていると聞きました。

日本の消費者も国内の生産者を応援したいものです。