うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ゲタ・蛸

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でゲタを買いました。

世間で言う「舌平目」ですね。明石では「クロウシノシタ」、「黒舌」ですね。

僕は「赤舌」が好きなんですが、この黒舌はよく活かってたので買いました。土用の丑の日で漁師さんもほとんど漁に出ていないので、貴重な活魚です。

マルヨシセンター木太店」で生の地蛸を買いました。

蛸、イカともに不漁で、ホントに高くなりました。

魚全体に価格が急激に上がりました。世間の物価高とは次元が違います。

この原因については、後日私見を書かせて頂きます。

造り

左上は「ゲタ」です。一番後ろの薄い部分を造りにしました。

歯応えがあって、味が濃くて、とても美味しいですよ。

右上は蛸の生の身の薄造りです。甘みがあって美味しいです。

下はボイル蛸の造りです。小さかったですが、久しぶりに蛸を楽しみました。

ゲタの煮付

歯応え、身離れよく、身の味もしっかりした大変美味しいゲタでした。
実山椒を入れています。

枝豆、トウモロコシ、こんにゃくの煮浸し

トマト、大葉、ジャコのサラダ

しし唐

オリーブオイルで炒めて、塩胡椒しただけです。