うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

高松築港駅

琴電琴平線・長尾線の始発駅「高松築港駅」に行って来ました。

 

瓦町駅とともに時代に翻弄された駅です。

高松築港駅高松駅周辺の再開発に伴い、JR高松駅付近に移転する計画でした。

しかし、琴電の「民事再生法適用」と香川県の財政状態から計画は消滅しました。

移転に先立って、旧駅ビルは撤去され、仮駅舎での営業でしたが、結局仮駅舎のまま

現在も営業しているような感じがあります。

その結果JR高松駅とますます離れました。そもそもサンポート開発の時にJR高松駅琴電高松築港駅を総合的に計画、配置するようにリーダーシップを発揮できなかった香川県には疑問を呈さずにはおられませんね。

高松城址と隣接しており、緑が豊富な場所です。

改札のすぐ向かいに石垣が見えます。

小さな待合スペース

ホームからは濠が目の前です。ちなみにこちらの濠は海水です。鯛が泳いでいることも

ありますよ。

駅を出て、中央通りに出ると路線バス乗り場です。

昔はバス停の左は「高松グランドホテル」でしたね。

長尾行き電車