うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

瓦町駅

琴電瓦町駅に行ってきました。

よく行っているんですが、改札、ホームの中まで入ったのは久しぶりのことでした。

 

琴電最大の駅で、琴平線長尾線志度線のすべてが通っています。

南側から駅ビルを望みます。

正面のビルが駅ビル「瓦町フラッグ」です。

完成当初は「そごう」が入り、「ことでんそごう」として営業していましたが、

「そごう」の破綻とともに、「ことでん」も負債を抱えました。

現在、改札はビルの2階にあります。ホームは1階です。写真には線路の上に屋根のようなものがありますが、本来その屋根のような部分に線路をかけ、高架にする予定だったようですが、その計画も頓挫しました。

駅改札のある2階から西を望みました。

バスターミナルや歩道が整備され、開業当時はもっと賑わっていたんですが…

改札付近

1回ホーム。琴平線長尾線の乗り場です。

左の線路が長尾線、右2本が琴平線です。

黄色は琴平線です。高松築港行きです。

長尾行き

長尾線の電車の高松築港行き

志度線は瓦町が終点となり、高松築港に行くには瓦町で乗り換えが必要です。

おまけに志度線のホームは結構離れていて、2階の廊下で結ばれています。

なぜか動く歩道があります。実はもう1か所あります。

もっとも電気代節約のため動いていません。

瓦町駅の構内図です。「常武鉄道建設記」さんのブログに書かれたものが

わかりやすいので、使わせて頂きました。

jobu-r.blog.ss-blog.jp

志度線の起点ホームです。1階にあります。

志度線は一番本数が少ない路線です。車両も小型です。

太田駅にもあったこのポスターいいですね。

昔の瓦町駅の映像です。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

何か昔の方が活気がありますよね。