うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・丸アジ・キスなど

昨日買った鰆を造りにしました。というか、切っただけです。

皮付きと皮なしの2種類にしました。

この鰆は香川では珍しい1本釣りの鰆で、値は張りましたが、鰆独特のにおいもなく、実に清涼感のある旨さでした。

丸アジの真子の煮凝り

昨日に続いて食べました。今日は自家製の「山椒の醤油漬け」を乗せました。

煮凝りにいいアクセントになり、これはイケました。

丸アジタタキ

これまた昨日に続いて食べました。

アジも2日目ですので、生食ではにおいが出ることもあるので、

今日はアジに5,6分塩をしてから、酢洗いしましたものを切りました。

薬味は大葉、茗荷、葱です。おろし生姜を入れず、オリーブオイルをかけました。

自家製のボンズに予想以上によく合いました。

いやなにおいもなく、美味しく頂きました。

キスの天ぷら

ふんわり、しっとり、味も濃く、美味でしたね。

好物のとうもろこし御飯と卯の花を作ってもらいました。

とうもろこしの芯を入れて炊いてます。甘くて旨いですよ。

安心の旨さです。