うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

まるたけ

さぬき市大川町の「まるたけ」に行ってきました。

久しぶりの訪問です。

 

みろくふれあい市場、みろく自然公園のそばにあります。

まずは「かけ」

久しぶりに食べましたが、相変わらず素晴らしい麺です。

しなやかで、食感がよく、固過ぎず、程よい弾力と腰が楽しめます。

このレベルの麺はなかなかありませんよ。出汁もコクがあり、実に美味しい出汁です。

高松市太田の「上田」、丸亀市土器の「中村」と共通するところがありますね。

続いて「きつねぶっかけ」

冷たい麺でも、温かい麺でもこちらの麺の持つ美点は全く変わりません。上の写真のねじれ具合、麺の艶を見て下さい。旨いに決まってますよ。

今回久しぶりに訪問しましたが、もっと頻繁に来るべきだったと後悔しています。