うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

魚いろいろ福袋

散歩中に「まちマルシェきむら」に立ち寄り、

おもしろいものを見つけました。

 

魚がいろいろトロ箱に入っていて、全部で980円でした。

大変安くて、楽しそうなんで、買ってしまいました。

徒歩で来ていたので、家まで重かったです(;^_^A

天然鯛3尾(30cmくらい)、スズキ2尾、コチ1尾、チヌ1尾

いずれも今日揚がったものですが、サイズが中途半端だったり、締まってしまったりという理由で格安です。

しかし、コチとスズキの大きい方は活かってました。

980円はコチとスズキだけの値段ですね。

帰宅して下処理が大変でした。服に魚のにおいがつきました(;^_^A

鯛2尾はキズシに、1尾は焼物用に開きました。

スズキ、チヌは3枚おろしに。コチも造り用と、煮物用に切り分けました。

お造り

左はコチの薄造り、右上はスズキの造り、右下はコチの造りです。

いやいやコチは旨い。特に薄造りは旨い。しっかりした歯応えで、身に旨みがあります。

スズキも予想外の旨さでした、嫌なにおいもなく、味が濃かったですね。

鯛の塩焼

頭を外して、開いて、たて塩をして3時間ほど冷蔵庫に入れていました。

脂の乗りはあまりありませんが、しっとりとした旨味があって、十分楽しめました。

ニラ汁

中華そば作りにに用意した鶏ガラスープが余っていたので、

たっぷりのニラを入れてニラ汁にしました。ニラを入れたスープや味噌汁は僕の好物です。