うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

押し寿司用 鰆切身

4月下旬に香川県の鰆漁が解禁になってから、鮮魚店、スーパーでは

鰆や鰆を使った総菜がたくさん売られています。僕はさほど春の鰆は追いかけません。

「ムーミー花園店」で鰆を使った押し寿司を見つけました。

これは「カンカン寿司」と比べると「押し」が少ない、一般的な押し寿司のようです。

「カンカン寿司」はかなり圧をかけて押すので、鰆の身とかが酢飯に埋まっていますからね。

また「押し寿司」用にスライスされた鰆の切身を発見しました。

塩もしてあるので、後は酢で〆るだけですね。

同じような厚みと大きさに薄くスライスするのは結構難しいので、押し寿司を

作る人にとってはなかな重宝ですね。

www.ikunas.com

www.webtsc.com

カンカン寿司はこちら ↓

shido-machibura1.sakura.ne.jp