うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ビフテキ

久しぶりにビフテキ(最近使われることが少なくなりましたが、ビーフステーキのことですよ!)を食べたくなり、そこそこお手頃の肉があり、買いました。

岡山県産交雑種で、170gくらいでした。

ロースでしたが、できるだけ脂身の少ないものを選びました。

いい感じで美味しく食べられました。

〆は味噌汁とガーリック焼飯

ステーキを焼いた後のフライパンにニンニクを追加し、ステーキを盛った皿に残った脂、肉汁も入れます。たっぷりの白葱とあわせて焼飯にします。胡椒を多めに効かします。材料は卵、塩胡椒、醤油、白葱くらいですね。意外と旨いですよ。