うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆のカラスミスパゲティ

今日、今期初めて鰆の真子を買いました。

お昼は「鰆のカラスミスパゲティ」

もちろん、今日買った鰆の真子で作ったものではありません(笑)

2年前の春に仕込んで、真空パックして冷蔵保存していたものです。

さすがに2年間熟成させていると旨いですね。

基本的に半年以上寝かせています。何せ素人が作ったものですから、時には表面に塩が吹いたり、カビらしきものが出たりするので、保存中も時々様子を見ています。

チーズもカビみたいなもんですから、あまり神経質にはなっていないのですが(あくまでも個人の感想です)。時にはカビらしきものを取り除くこともしています。

僕は自分でカラスミ作りを何年もしていますが、お腹を壊した記憶はありません(これも個人の感想です)。

カラスミ作り、保存方法についてはあくまでも自己責任ですよ。

昔はみんな自分で見て、考えて、調理、保存していたものです。