うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

格安魚など

「まちマルシェきむら」で見つけました。

 

f:id:menkui375:20220408135855j:plain

左側が 天然鯛、グチ3尾、小さなうまずらハギ、右側が ビングシ(タモリ)3尾(1尾は小さい)、小さなアジ

以上で400円台でした。

鯛とアジは3枚におろして〆ました。

f:id:menkui375:20220408181326j:plain

〆た鯛とアジは上の写真で半分です。明日以降に食べます。

びんぐしは1尾を塩焼にしました。

f:id:menkui375:20220408182626j:plain

頭の方が焦げてしまいました(;^_^A

まだ一番大きなびんぐしが残っています。

グチはおろしてから身を包丁で叩いていき、さつま揚げにしました。

生姜醤油で頂きます。

f:id:menkui375:20220408184137j:plain

上の写真の下2つのさつま揚げは「3枚におろした後の鯛に残った身と小さなびんぐしとハゲの身を」合わせて作りました。

上の3個の「グチのさつま揚げ」と下の2個の「白身魚3種を混ぜたさつま揚げ」ともに美味しかったですよ。魚の特徴がよく出ています。

ロールまんば

f:id:menkui375:20220408181337j:plain

キャベツの代わりにまんば(高菜)を使いました。家内がまんば好きで、作りました。

なかなか旨いもんです。

まんばのケンちゃん

f:id:menkui375:20220408181353j:plain

香川の郷土料理です。豆腐を入れているので、旨味抜群の煮物です。