うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ・鯨肉

高松市上ノ町「河西鮮魚店」で大ぶりの真イワシがあったので買いました。

f:id:menkui375:20220311123107j:plain

デカくて、太っています。小出刃と比べて下さい。

お造りとキズシに

f:id:menkui375:20220311180636j:plain

造りは食べる直前に切って、軽く酢洗いします。酢洗いすることで食べやすくなります。鰯の脂はホントに旨いですね。個人的にはキズシの方が好きですが、生ならではの食感もいいもんです。

久しぶりに煮物

f:id:menkui375:20220311181508j:plain

皮がだいぶ取れました(;^_^A

真子も入っていたので添えました。

煮る時に生姜を入れるのはよくあることなんですが、

さらに盛り付けてから葱とおろし生姜を乗せるといっそう美味しくなりますよ。

 

夕方散歩してる時に「コープ栗林」を覗いたら、岩手県産の生の「鯨肉」を発見。

買ってみました。昔はよく食べたものです。

f:id:menkui375:20220311182135j:plain

シンプルに焼きました

f:id:menkui375:20220311182935j:plain

生姜、酒。みりん。醤油で味付けしました。

調味料に漬け込んで焼いてないですが、嫌なにおいとかはなかったです。ただ、昔食べた鯨はもっと美味しかった記憶があります。

調味料が中まで浸みていないためでしょうか?

あるいは鯨の種類が違うんでしょうかね?

 

明石市江井ヶ島の「市松寿司」の「はりはり鍋」が懐かしくなりました。

https://menkui375.hatenablog.com/entry/20140212/p1

f:id:menkui375:20140210191452j:plain

f:id:menkui375:20140210192248j:plain

鯨肉が全然違いますね(;^_^A