うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

よしや

丸亀市飯野町の「よしや」に行ってきました。

 

周辺は「うどん激戦区」です。

f:id:menkui375:20220303105552j:plain

まずf:id:menkui375:20220303105604j:plain

まずは大好きな「讃岐もち豚肉うどん」

f:id:menkui375:20220303104020j:plain

f:id:menkui375:20220303104101j:plain

かけ出汁の味を邪魔しない肉の味付けが抜群です。

この日の麺はやや平たい感じでした。手打ち・手切りに拘るお店です。

大将の気分で麺は多少変化しますよ。

滑らかで、程よく弾力があり、スルッといける美味しい麺です。

たまには「冷たい」うどんも

「温玉ぶっかけ」

f:id:menkui375:20220303104945j:plain

f:id:menkui375:20220303105011j:plain

麺の腰が強くなりますよ。それでも食べやすさ、滑らかさは変わりません。

この点は非常に大切です。県外客向けに腰の強さだけを追求しがちなお店もありますが、それでは地元のお客さんは定着しません。

めったに「ぶっかけ」は頼まないんですが、満足できた「ぶっかけ」でした、


www.youtube.com