うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スネシチュー・真イワシ・イカナゴ新子

高松市多賀町の「花園精肉店」で牛スネ肉を買いました。

 

常時あるわけではないのですが、この日、入っているかどうか尋ねたところ、

幸い、あるとのこと。カットしてもらいました。

f:id:menkui375:20220308072636j:plain

これで約360gあります。

適当なサイズに切り分け、塩胡椒します。

鍋にニンニクとバターを入れてスネ肉を焼き、旨味を閉じ込めます。

水、コンソメ、赤ワインで4時間ほど煮込み、デミグラスソースを入れてさらに

3時間ほどコトコト煮込みました。

f:id:menkui375:20220308181757j:plain

テールほどの脂はありませんが、いかにも肉らしい香と味が楽しめます。

1日では食べきれず、少し残りました。

今日はスネシチューの残りだけでは物足りないので、

冷凍保存していた千葉県産真イワシの一夜干しも焼きました。

f:id:menkui375:20220309180425j:plain

脂が乗りまくって、旨い!旨い1

魚の王様ですね(笑)

イカナゴの新子の釜揚げを「マルヨシセンター松縄店」で見つけました。

f:id:menkui375:20220309181606j:plain

なかなかいいお値段です。やはり痩せ気味ですね。

ご飯に乗せて、ポン酢をかけて食べます。シンプルに旨い食べ方ですよ。

f:id:menkui375:20220309181745j:plain