うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

たばこや蒲鉾店・おでん

おでんが食べたくなり、材料の調達です。

「春日水神市場」で厚揚げと大根、こんにゃくを買いました。

その後、天ぷらを買いに高松西内町の「たばこや蒲鉾店」に行きました。

 

f:id:menkui375:20220209105349j:plain

f:id:menkui375:20220209105359j:plain

創業200年。江戸時代から続く老舗です。

狭い店内に天ぷら、ちらし寿司が並んでいます。

天ぷら(香川ではこの手の練り物を天ぷらと呼びます)

アップしてみると

f:id:menkui375:20220209105650j:plain

f:id:menkui375:20220209105654j:plain

f:id:menkui375:20220209105703j:plain

細天はオヤツにいいですよ。

こちらは昔ながらの方法で、すり身を石うすで挽いてて作っておられます。

塩分も控えめ、保存料不使用で魚の旨味がわかる、あっさりした天ぷらです。

今日買った天ぷらです。

f:id:menkui375:20220209172505j:plain

特上天、海老長天、イカ天ごぼう巻、れんこん天を買いました。

f:id:menkui375:20220209172527j:plain

ロメインレタス、モチ巾着、じゃがいも、玉子、牛スジを加えて完成。

f:id:menkui375:20220209180721j:plain

おでんは明日も食べるので、天ぷらは半分入れています。じゃがいももつぶれやすいので半分です。天ぷらは半分をさらに半分に切って入れています。食べやすくするためです。「たばこや蒲鉾店」の天ぷらは塩分控えめで、あっさりしているので、出汁の味を邪魔しません。実に美味しいおでんが楽しめました。明日も食べますよ。

ちなみに「たばこや」というのは店主の苗字だそうです。

漢字では「莨谷」と書くそうです。「煙草」は売っていませんよ。

takamatsu-taxi.com


www.youtube.com