うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所

綾川町の「岡製麵所」に行ってきました。

 

高松市内から少し離れていますが、比較的行きやすい距離です。

f:id:menkui375:20220127105955j:plain

坂道のカーブ途中にお店があります。

f:id:menkui375:20220127105952j:plain

メニュー

f:id:menkui375:20220127104719j:plain

f:id:menkui375:20220127104735j:plain

こちらの人気は「肉うどん」。僕が好きなのは「あげうどん」。それと春の「筍出汁のうどん」

スタッフは基本的に女性中心で、明るく、気持ちのいいお店です。常連さんも多いですね。

やはり、「あげうどん」を頼みました。

f:id:menkui375:20220127104854j:plain

f:id:menkui375:20220127105010j:plain

たっぷりの刻み揚げがこちらのコクのある美味しい出汁をさらに美味しくしてくれます。しっかりした腰とエッジのある麺で、小麦本来の旨味が味わえます。

「あげうどん」には柚子酢を入れるとまた美味しいですよ。

f:id:menkui375:20220127105058j:plain

テーブル上には柚子酢と唐辛子があります。入れすぎには注意しましょう。

お母さんの作られる「ちらし寿司」が抜群に旨い。おまけに安い!

f:id:menkui375:20220127104707j:plain

まず、酢飯が旨い。具材も多すぎず、少なすぎず、いいバランスです。

僕が「ちらし」を思わず食べてしまう数少ないお店の一つです。


www.youtube.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村