うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

赤メバル(ガシラ)・ヤリイカ・小海老

高松市上ノ町「河西鮮魚店」で買ってきました。

f:id:menkui375:20220205173435j:plain

五島列島産のヤリイカ、地物の赤メバル(ガシラ)、地物の小海老(正式な名前がわかりません、明石なら川津海老でしょうか??)

メバルは水槽のものを〆てもらいました。夕方でもまだ活かっていましたよ。

ヤリイカと小海老を2尾だけお造りに

f:id:menkui375:20220205180322j:plain

ヤリイカは身は薄いんですが、ネットリとした食感で何とも言えない甘みがあります。

瀬戸内でよく獲れるハリイカとは全く違う食感と味わいでした。

この手の食感と味もとても美味しいものです。

小海老もねっとりした甘みがありますね。

メバルは定番の煮付に

f:id:menkui375:20220205181948j:plain

f:id:menkui375:20220205182007j:plain

鮮度が良かったので薄味に仕上げました。

これは旨い!歯応え、身の細やかさ、清々しい旨味と、久しぶりに煮魚を堪能しました。

残った煮汁を煮詰め、甘みを加え豆腐を炊きました。

魚豆腐

f:id:menkui375:20220205183015j:plain

葱、一味を加えて頂きます。赤メバルの旨味が豆腐に移って、ちょっとしたご馳走です。

小海老の唐揚げ

f:id:menkui375:20220205184544j:plain

頭の部分だけは硬いので切りました。

生で食べた時より、甘みがたいへん強く、これまた大変美味しく頂きました。