うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰯・牡蠣・鰆カラスミ

昨日仕込んだ真イワシのキズシを今日も食べました。

f:id:menkui375:20220123180158j:plain

口の中で甘い脂が広がります。旨い!

同じ真イワシの一夜干し

f:id:menkui375:20220123181044j:plain

脂でテカってます。

やはり、甘い脂が口の中いっぱいに広がります。

嫌なにおいも一切なく、これで100円しないんですから、驚異のC/Pです。

 

多度津町の「白方牡蠣」を初めて買ってみました。

f:id:menkui375:20220123142229j:plain

塩水チューブ入りはあまり好きではないのですが。

f:id:menkui375:20220123142451j:plain

大粒の牡蠣が6個入ってました。

フライにしました。

f:id:menkui375:20220123182510j:plain

揚げても縮みません。

クセのない味ですが、個人的には志度産の方が好みですね。

 

シメは鰆のカラスミのお茶漬け

f:id:menkui375:20220123183924j:plain

2021年の6月に仕込んだものです。

ちょっとできが悪かったので、2020年のものより先に開封しました。

スライスしたものを直火で炙っています。

これがまあ、たまらん旨さなんですよ。