うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ニシ貝・まんばのけんちゃん

大好きで、お手頃価格のニシ貝を今年初めて買いました。

f:id:menkui375:20220111122121j:plain

これで280円です。

水からボイルします。

f:id:menkui375:20220111122312j:plain

沸騰してから2分ほど茹でて終了。

肝や内臓を取り、汚れを塩をつけて歯ブラシでキレイに取ります。

f:id:menkui375:20220111130519j:plain

お造りに

f:id:menkui375:20220111182159j:plain

これで3分の1程度使っています。100円しないですよ。

香川県の郷土料理「まんばのけんちゃん」に挑戦しました。

といっても家内にしてもらっています。

まんばのけんちゃん 香川県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

f:id:menkui375:20220111075727j:plain

ボイルしてから水に漬けて、アクを取ります。

f:id:menkui375:20220111121835j:plain

イリコ、カツオで出汁を取り、豆腐、揚げといっしょに煮ます。

f:id:menkui375:20220111182433j:plain

これは旨いです。まんばは柔らかく、旨味があります。


www.youtube.com


www.youtube.com