うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

初詣・栗林公園

午前中に高松市今里町の「平石井神社」に初詣に出かけました。

 

地域の氏神様です。小規模ですので、人だらけという状態にはなりませんが、

それなりに地域の方が集まり、少しだけ並びます。

f:id:menkui375:20220101102447j:plain

f:id:menkui375:20220101102316j:plain

f:id:menkui375:20220101102320j:plain

氏子さんたちによる獅子舞もありますよ。

f:id:menkui375:20220101102133j:plain

それなりに人は集まるのですが、露店とかはなく、ほのぼのとした雰囲気でお参りできる神社です。僕にとっては居心地のいい神社です。

 

午後からは「栗林公園」に出かけました。

理由はせこいんですが…

f:id:menkui375:20220101132520j:plain

さほど人出は多くなく、ゆったり歩けました。

f:id:menkui375:20220101132943j:plain

f:id:menkui375:20220101133319j:plain

f:id:menkui375:20220101133619j:plain

f:id:menkui375:20220101133710j:plain

f:id:menkui375:20220101133741j:plain

f:id:menkui375:20220101133857j:plain

f:id:menkui375:20220101133944j:plain

f:id:menkui375:20220101134206j:plain

f:id:menkui375:20220101134224j:plain

まさに大型の盆栽というべき美しさ。高松市西部の「鬼無」は日本一の盆栽の生産地ですが、栗林公園の影響があるのかなと思ってしまいます。どちらが先なのかわかりませんが。

栗林公園は街中にあるので、角度によっては高層のマンションが見えてしまいます。

高松市栗林公園の維持管理費に費やしていると思いますが、どうかこの貴重な公園を後世に残してほしいと思います。