うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

多田製麺所

三木町池戸の「多田製麺所」行ってきました。

 

 

香川大学農学部の近くにある製麺所併設型のお店です。

f:id:menkui375:20211216112632j:plain

お店の前では、「玉買い」のお客さんが容器を持って並んでいます。

「釜揚げ大」をお願いしました。

こちらの注文パターンは独特です。

①カウンター近くで食べたいものをお店の人に伝える。

②揚げ物等のオプションを自分で取って席につく

③うどんはお店の人が席まで持ってきてくれるので、それまでに

うどんと自分が取ったオプションの代金を用意しておく。

④うどんが運ばれたら、すべての代金を自分の座席で支払う。

⑤食べ終わったら、テーブルをキレイにして食器等をカウンターに戻す。

いわゆるハーフセルフのお店です。

海老天(練り物)を取って、席に着きました。

f:id:menkui375:20211216111427j:plain

なぜか、こちらに来ると「天ぷら」が食べたくなるんですね。

「釜揚げ」の大がきました。

f:id:menkui375:20211216112035j:plain

f:id:menkui375:20211216112041j:plain

f:id:menkui375:20211216112117j:plain

ソフトな食感と弾力ですが、麺にエッジとねじれがあって、噛み切る前の軽~く押し戻す感じがいいんです。

そして小麦の甘みを感じることができる麺です。

インパクトが強いうどんではありませんが、実によくできた奥深い麺です。

早朝から地元のお客さんが足しげく通うのも納得です。

最近はこのようなお店がめっきり減ってきて、寂しい限りです。