うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・キス

昨日買った食材の続きです。

鰆はまたもや炙り

f:id:menkui375:20211212181152j:plain

脂が乗って旨いので、やめられません。

昨日より、今日のほうが身の味が濃くなって美味しいです。

熟成が進むせいでしょうか。脂の乗りもさらによくなっています。

塩焼

f:id:menkui375:20211212182024j:plain

しっとりして、脂の乗りもいいです。クリーミーな旨味があって、

実に旨い塩焼きです。個人的には味噌漬けより好きなんですよ。

キス天ぷら

f:id:menkui375:20211211183544j:plain

ひたすら白く、美しい味です。爽やかな旨味に溢れています。

キス骨せんべい

f:id:menkui375:20211212181120j:plain

実はキスの骨せんべいはかなり旨いんです。

キスを開いた時の中骨の一部に塩をして、丸1日干しました。

干したものを2回低温で揚げました。

これ旨味があって、本当に旨いんですよ。お薦めです。

菊芋のサラダ

f:id:menkui375:20211212181322j:plain

サイコロ状に切った菊芋も湯がいて、マヨネーズで和えています。

菊芋の食感と甘みが楽しいサラダです。