うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

そばめし・〆鯖・ポトフ

今日のお昼は「そばめし」。神戸で人気の料理ですね。

f:id:menkui375:20211203111123j:plain

なぜか赤出汁とセット。赤出汁が好きなんですよ。

f:id:menkui375:20211203111132j:plain

夜は〆鯖

f:id:menkui375:20211203180306j:plain

f:id:menkui375:20211203180320j:plain

先週末仕込んだものです。

脂が乗っているように見えますが、まるで乗っていません。

捌いた時に脂が乗っていないことがわかっていたので、

酢で〆る時間をかなり長めにして、酢の物として食べることにしました(;^_^A

これはこれで、それなりに食べられます。

ポトフ

f:id:menkui375:20211203181227j:plain

自家製ベーコンを使いました。この自家製ベーコンはバラ肉ではなく、肩ロースを

使って作ったんですが、脂が少なく、硬めで、パサつき気味です。

しかしながら、ベーコンから旨味が出て、スープがとてもコクのある美味しいものになりました。驚きました。それにしてもロメインレタスは旨いですね。