うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ボラ真子

Sanukisで買い物をしてから、ぶらついていたら、

「新鮮市場きむら丸亀町グリーン店」で立派な

ボラの真子を発見。

グラム580円!!

なかなな手ごわい価格ですが、なかなかお目にかかれないものです。

思い切って購入しました。初購入です。

f:id:menkui375:20211130123021j:plain

480グラムくらいあったでしょうか。これで2800円!税を加えると3000円

オーバーです。

当然のことですが、カラスミにします。

今までは4月下旬から5月いっぱいくらいに鰆の真子でカラスミを作っていたので、

扱いには慣れているつもりですが、高級品なんで、さすがに緊張します。

塩をして、1日経った状態です。

f:id:menkui375:20211201121318j:plain

真子から出た水分をまめに捨てています。

冷蔵庫の中にトレイに傾斜をつけて入れています。

この塩漬けが1週間くらい続きます。

その後2日ほど、塩抜きをして、最後は10日~14日程度、天日と冷蔵庫の

中で乾燥させます。

失敗は許されませんからね。緊張しながら、楽しみたいと思います。