うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

しず

4日に徳島に行った時に駅前のお店で「ぼうぜ(しず)」が売っていました。

さすがに「ぼうぜ」をよく食べる徳島です。かなり大きめの地物の「ぼうぜ」が

売られていました。

f:id:menkui375:20211104164019j:plain

それにしても高いですね。その価値はあると思いますが。

干物も売ってました。

f:id:menkui375:20211104163953j:plain

よく脂が乗って旨そうですね。

さて、土曜日に「河西鮮魚店」で徳島県産の「しず」を買いました。

f:id:menkui375:20211106124316j:plain

徳島で見かけたものよりは小ぶりですが、香川県では大きい方ですよ。

お値段は3分の1程度だから、文句はありません。

早速開いて、一夜干しにしました。

f:id:menkui375:20211107182059j:plain

ほっこりとして、まろやかな味わいです。旨いなあ。

littleさんの銀杏の記事を見て、銀杏が食べたくなりました。

mlittle.work

春日水神市場で銀杏を見つけ買いました。

春日水神市場

「しず」の焼物に添えました。子供の頃は嫌がって食べなかったですが、

年を取ると旨いですよね。

里芋のポテトサラダも食べました。

f:id:menkui375:20211107181549j:plain

ロッコインゲン、ハム、らっきょのみじん切りが入っています。

ねっとりとして、普通のポテサラとはまた違った美味しさが楽しめます。