うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・鶏ぶっかけ蕎麦 +α

昨日河西鮮魚店で買った鯖を使って〆鯖を仕込みました。

今朝ほど完成としました。

真空パックして、しばらく冷凍します。

f:id:menkui375:20210917104148j:plain

f:id:menkui375:20210917104202j:plain

大丈夫だとは思いますが、念のためアニサキス対策です。

もし、アニサキスがいれば柵から切る時にだいたいわかるんですが。

それと食べる時にしっかり噛んで食べる!これ基本ですよね。

最近の潔癖な世の中の悪影響を受けてしまっている自分が嫌になります。

お昼は先日買った「卯月製麺」です。

「鶏ぶっかけ蕎麦」を作りました。

ぶっかけ出汁で鶏を煮たものを蕎麦に乗せています。

出汁にも鶏の旨味と脂が出ています。

f:id:menkui375:20210917111628j:plain

f:id:menkui375:20210917111717j:plain

スダチがまたいい仕事してますよ。香がよく、甘みのある蕎麦に満足です。

番外ですが・・・・

昨日は、河西鮮魚店カマスも買っていました。

f:id:menkui375:20210916115722j:plain

開いて、一夜干しにしたのは良かったんですが、

今日、焼き終わった後、皿に移す時にうまくいかず、身が崩れました。

脂がよく乗ってきて、身も柔らかくなっていますから、注意が必要ですね。

アップするのが躊躇われる見かけでした。

味は良かったですよ(笑)